65kg 山口茜選手香港OP「メディアの沈黙」

中国オープンで準優勝した山口茜選手は今週、香港オープンに出場し初戦を勝利した。香港オープンは4年ぶりの開催となり、BWFツアーのスーパー500に位置づけされる。日本人としては2018年に奥原希望選手が優勝している。

昨日は4時40分起床。早めに寝てるのに朝起きるのに苦労する。

サヨナラ脂肪川柳。「試着室 みえで持ち込む Mサイズ」

これ笑えない。スーツはいまAB体にしているが、かつてはA体で問題なかった。少し太るとズボンがきつくなる。

現場に直行してランチはコメダ。

写真で見るよりボリュームがある。ゆっくり食べるとお腹いっぱい。

夜は家で「味仙」のラーメン。

Nimona | Official Teaser | Netflix
Netflixで「ニモーナ」を鑑賞。これは侮れない。素晴らしい映画だった。前日鑑賞したヒッチコックの「私は告白する」や「福田村事件」にも訴求するような深い映画だと思う。見た目だけで、よってたかって村八分にする。この偏見の潜在的な問題を掘り下げる。反対に「バービー」や「マスクガール」からあぶり出されれう”ルッキズム”という偏見もある。
人は目に見えるもの、目で見て慣れたものしか信用しない。AIがから見えるものを過去と未来まで決めつける「黒鉄の魚影」も重なり合う。


ルッキズムといえば、美しい少年たちを手籠めにした方の記事が踊る。


このブログではジャニーズの件をなるべく避けてきたが、そろそろこれが「政治の問題」であるとの論説が出始めたので、記事を並べようと思う。これは芸能界の問題ではなく、政治の問題だろう。さらに言えば、政治でもっと報道すべきことを隠すために、この問題を炎上させている政治的圧力があるように感じるのだがどうだろう。根拠はないが背筋が寒くなる状態に感じる。

「『メディアの沈黙』の根源に、ジャニーズ事務所の『メディアコントロール』があった」とし、テレビ朝日の音楽番組にジャニーズ事務所と競合するグループが出演しにくい状況が続いていると指摘。

これは、過去にジャニーズ事務所がかけたプレッシャーに起因し、こうした構造が結果として喜多川氏による性加害という事態を招いたと述べ、「テレビ局が共犯というのはまさにこういう点にある」と発言した。

「メディアコントロール」とは新興宗教の「マインドコントロール」とどう違うのだろうか。

行政機関の職員は、行政文書に政策の決定過程などを記録していくことが仕事だ。保有していた総務省が「行政文書」だとしているのに、当時の大臣はなお「捏造だ」と公言する。そんな元大臣が平然と現在の閣僚の一角にとどまっている。岸田首相は任命責任を負わないつもりのようだ。政治史の中で記録されねばならない異常事態だろう。


にもかかわらず、このような事態を正面から批判しないメディアがある。当時の大臣からハラスメントを受けた職員が存在するのに、問題だと捉えられないメディアがある。


放送法の「政治的公平」や高市氏の言動に対するメディアの報道と、ジャニー喜多川氏による性的虐待をめぐるメディアの対応とは、類似性があるのではないか。筆者には、病根が一緒に見えて仕方がない。

小黒純教授の解説が冷静でバランスが取れているように感じた。あの女性国会議員が「捏造」発言をしたこととも関連しているようだ。


今朝もスカッと起きれず、4時40分起床。体重はちょっと減って65kg。
(=^・^=)

にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena

note
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


2022


2021
新潟、また行きたい。

ドーナツ経済 金融が支配した100年 - dalichoko これは読むべき本。

2020





2019

2018

2017

ああ、おいしい「水煮肉片」が食べたい。懐かしい。

2016

×

非ログインユーザーとして返信する